うたくんのマイホーム日記

セキスイハイムで夢のマイホーム買っちゃいました

格安スマホ 楽天モバイル1ヶ月使ってみた感想

Softbankから格安スマホ楽天モバイルに乗り換えをして1ヶ月程経ちました。

多少なりとも使い方もわかり、快適に過ごせています!!

今回はそんな格安スマホ使ってみての感想を書いていこうかと思います。

 

遅い時間帯はありますが、僕は基本的に低速モードで生活しています。

楽天モバイルのアプリにログイン出来ず、

最初の数日で2ギガを使い果たそうとしてしまい、速攻で低速モードに変えました。

f:id:yu-takun:20190905064346j:image

このアプリで通常モードと低速モードの切り替え、現在のギガ使用量、データのチャージの設定、オプションの変更など出来ます。

ギガ数を使わない低速モードの場合、

朝8時から9時、夜は17時から18時くらいはネットは見えずらくなります。

前のSoftbankでは低速モードになったらネットはおろかラインで送られてくる写真すら読み込めなかったですからそれだけで嬉しいです。

 

  • 常に低速モードで不便があるのか?

ぶっちゃけないです。

常に携帯をいじったり、携帯で仕事をする、

なんて人にはあまりお勧め出来ません。

僕も結構携帯をいじっているほうだと思いますが、朝のネットが使えない時間は仕事してますし、夜は家にネット環境がある為何の不便もありません。

もし仮に外出した時に使いたくなったら速度制限を通常モードに戻せばいいだけですから。

通常モードにしたらギガを使い始めますが早々2ギガ使うことはないでしょう。

 

  • 低速モードでも動画が観れる?

これは携帯をかけるきっかけとなったくらい必須でした。

ギガ数を使わない低速モードでも動画が観れるのは本当でした。

もちろん遅くなる時間帯はかなり読み込みますがそれでも観れます!早送りなどすると結構やばいかもです。

 

低速モードは他社の通常のスピードより多少遅いですが僕は余り気にしません。

低速なので通常比べると遅いですが先程言ったように家に帰ればwi-fiが出先なら通常モードに変更すればいいのでこの先も楽天モバイルを使っていこうかと思います。

 

良いことばっかりではないです。

今まで使っていたメールアドレスが無くなり新しいアドレスを自分で取得して、なおかつ今まで使っていたメールアプリに届くようにするのがものすごく面倒でした。それとGoogleやYahooやGmailなど取得するのにメールアドレスを入れてくださいってアドレス持ってないのにどーやってやんのよーってなりました。

今はできるようになりましたが始めの時は積んだと思いましたね。

それとSoftbankのアドレスで登録してあるサイトなどメールが届かなくなってしまうのでその辺の変更もだるかったです。

 

普通の携帯の乗り換えと思うと、さほど問題ありませんでした。

これで月々1,480円って安すぎる。

2年後から1,980円だとしても安い。 

格安スマホ良いです。

皆さんも変えるべきです!