うたくんのマイホーム日記

セキスイハイムで夢のマイホーム買っちゃいました

超過酷?ハウスで夏野菜づくり

僕は今ハウスで中玉トマト🍅を作っています。

今年は50本減らして700本の苗を植えました。

f:id:yu-takun:20190805112046j:image

今はいちご🍓とうもろこし🌽など本格的にやっている野菜の間で少し時間があり、

逆にその期間は何の収入もない為何かいい方法はないかと思い使っていないハウスを整理して去年から始めました。

去年の売り上げはそこそこ出たんですが、従業員は5名いるのでほんと遊び程度にやっています笑

作業自体は基本僕1人でやっているのでそう考えたらいいのではないのでしょうか。

他の4名はいちご、大玉トマトの土作りをしています。

お盆休みをしっかり取るためにも今の時期は死ぬものぐらいで作業しています。

 

ハウスの中は地獄?

ハウスの中は朝5時の段階でも28度ほど、9時、10時となれば35度近くになっており

ピーク時は40度を軽く超えて汗だく💦💦

まさに地獄のような暑さです。。

 

こまめに休憩し、給水しますが2ℓあっても足りませんね笑

 

ハウスでの作業の必需品

毎日必ず持って行ってるものは、

飲み物

タオル

帽子

着替え

f:id:yu-takun:20190805103829j:image

塩分チャージ

味はスポーツドリンクの粉をそのまま食べている感じ笑

これを休憩中に1日1個か2個食べています。

 

 

ハウスの中での作業内容

そんな猛烈な暑さの中で何をしてるのか、

トマトはそこまで手のかかるものではないのですが数が数なだけにそれが激務となります。

茎と葉の間から新しい茎が伸びてくるんですが

これを脇芽といい

この脇芽はほぼ全ての葉と茎の間から伸びてくる為放っておくととんでもないことになります。

ハサミで脇芽の刈りながら誘引をしていきます。

トマトは自立で立つことができない為棒や暇なので支えてあげなくてはいけません。

大きくなってくると5〜6箇所くらいは止めます、しかも1日2〜3センチは伸びるのでほぼ毎日やらないと倒れて折れてしまいます。

花芽が出て花が反り返ってきたらホルモン剤花芽に吹きかけます。

そんな事やってると速攻1日が終わりますね笑

その繰り返しをして合間に両面散布(栄養剤)をしたりこの時期は台風が多くなり雨風が強いのでその対策も病気が出てくる前に消毒などやる事が沢山あり追い討ちをかけるようにこの暑さ。。

笑うしかありません

 

僕がトマトを卸している直売所には夏の中玉トマトがあまり置いてない為結構出るんですが、やはりこの暑さでの作業はみんな嫌がるんでしょうね笑

まだ20代だからできますが、いつまでできるのか心配です。。

どの野菜もそうですが作って、実って

それを食べた時やっぱりやってよかったなって思います。

 

これから夏本番ですが、

皆さんも暑さには十分気をつけこまめに休憩、水分を取ってください。